お知らせ|初めてのイモ掘りをしました

初めてのイモ掘りをしました

2017年 12月13日 / お知らせ

柳川療育センターでは、発達通園「あいりす」の屋外活動の一環として、10月30日(月)、隣接する柳川療育農園でサツマイモの収穫を行いました。当園に通われる3歳~5歳のお子さんたちに、五感を刺激しながら、季節感や自然への感謝の気持ちを感じとってもらおうという目的です。

 

苗の植え付けから収穫まで、センター始まって以来の、初めてづくし。
職員たちで、土を耕し、6月には苗の植え付け作業。除草や水やりなどの作業は大変でしたが、無事に収穫時期を迎えることができました。

 

この日の午後は、子どもたちと一緒にみんなでイモ掘りです。
子どもたちはかわいらしいハロウィンの仮装をして参加。お友達と仲良く畑中を元気にかけ回りました。
ツルをつかんで引っ張ると、たくさんのイモが連なって顔を出し、みんなビックリ。思わず歓声があがっていました。収穫したイモは分け合って、それぞれ自宅へ持ち帰り。家族でイモ掘りの話をしながら自然の恵みをおいしくいただいたことでしょう。

 

 
イモが連なって出てきました                              大きなイモにビックリ!

 

 
紅あずまが大豊作!                                       まだかくれているイモがあるかも




このページのトップへ